Palurin's Piano Quest

大人からピアノをはじめたらどんな人生が待っているのか、ピアノ道を探す旅の記録です。

体験レッスンへ行く

こんにちは。

電子ピアノを購入してから、毎日ピアノを弾き続けています。

どんなに眠くても疲れていても、10分~1時間くらいでしょうか。

すでに4か月経ちましたので、少しは上達してる!と信じたいです。

 

さて、友人から連弾のお誘いがあり、楽譜もいただきましたが

独学での練習に少し行き詰りを感じていまして、

連弾するならもっと速いスピードで上達しなくては!と思い、

また、基礎を今のうちにやっておかねば!というわけで、

本格的にレッスンに行くのは1年くらい経ってからかな~と思っていたのを

早めて、レッスンに通ってみることにしました。

 

そうです、

【鉄は熱いうちに打て!】です。

 

少し前から、レッスンに行くならどこがいいかなーとネットで探したりしていたのですが、歩きか自転車で通える場所が条件なので、地の果てに住んでいる私には選択肢がほとんどなく、2件しかありませんでした。

そのうち1件はほとんどの生徒さんがお子様の教室でしたので、

大人もいいよ、と言っている某S村楽器の教室に決定!

早速体験レッスンを申し込み、昨日行ってまいりました~。

 

受付のお姉さんに案内してもらい、

「ドキドキしますね! 優しい先生ですから安心してくださいね(^^)」

と言われ、

あ、楽しみすぎてドキドキを忘れてた♪ なんて思いながら先生と初対面!

 

とっても若い、かわいらしい感じの素敵な方!

わーーーーい!(怖い先生だったらどうしよう!?と思っていた)

「ようこそ!はじめまして。」

なんて挨拶を交わしながら、

「何が弾きたいですか?」と聞かれたので、

「家で練習している本を持ってきました。」

と言って、いくつか持ってきた本をお見せしました。

・こどものバイエル下巻

・バーナムピアノテクニック1

・HANON

ドラゴンクエスト ピアノソロアルバムⅠ~Ⅴ

 

先生「いいですね~、さすが!の選択の本ですね。

   早速何か弾いてみてください。」

と言われたので、家でここまでやっていました、とバイエル下巻68,69番を弾き、レッスン開始!

 

ぜんぜん出来ていないのに、

「いいですね、弾けてますよ~」

「じゃあ、次は右手だけやってみましょう」

なんて言ってもらい、あれ?弾けてるって言われるとやる気が出る!!

と、あらためて褒められて伸ばされる楽しさを感じたのでした。

(大人になると、褒められること少ないですから・・涙)

 

今日習ったこと

まずは、姿勢の確認

・椅子の高さ、座る位置

・腕の高さ、手の形

 

ト音記号ヘ音記号の意味

ト音記号はト「ソの音」が基準で、ヘ音記号はへ「ファの音」が基準

ト音記号はトから書き始め、ヘ音記号はへから書き始める(なるほど!!)

 

調

ハ長調・・ハからはじまる明るい調

短調・・暗い調

長調は、ハ長調から5音階が上がったところからはじまるとト長調で「シャープが1こ増える」、トから5つ音階が上がると「シャープが2つに増える」さらに5つ音階があがると「シャープが3つに増える」・・・

と、覚えなくていいそうですが、初めて聞いたのでまだ理解は難しいですが、なるほど!面白いと思いました。

 

なによりも、先生の手の形にびっくり!

わりと小柄な方なので、手は大きくない印象でしたが、開いたときの

親指と小指の距離がすごい!!

こう、「ぐわっっ」と開く感じ。

オクターブも何のその!で、つい

「せんせいの指、すごい開きますね~!小さいころから弾かれていたからですか!?」

と聞いてしまい

「そうですね」と先生はすこし困っていました(笑)

やっぱり、体のつくりがピアノを弾いやすいように変化したのでしょうね!

私もストレッチ頑張ろう・・

 

そして、ずっと練習して弾けるようになっていたドラゴンクエストⅠの

「序曲 Overture March」 (バイエル70番程度)も披露しました。

 

「弾けてますねー!!」

と言われ、

「せんせい、うれしいです~~><」

とまた楽しくなり、さらにやる気もアップ!

 

「この本の中でどれが弾きたいですか?」

「全部弾けるようになりたいです!」

「じゃあ、次は・・・」

「これにしましょう!」

と、先生が徐に演奏をはじめ・・・

ドラゴンクエストマーチ Dragon Quest March」 (バイエル80~90番程度)

を弾いてくださいました。

初めてなのに、スラスラと。

「す、すごい! 素晴らしい・・」

「先生、私のレッスンはずっと先生の演奏を聞いていたいです~」

 

なんて、言っているうちに30分のレッスンはあっという間に終わりを迎え、

無事に入会することになりました。

 

次回からのレッスンは次の3つの楽譜からすすめていきます。

 

 

f:id:palurin:20201125210347p:plain

f:id:palurin:20201125210422p:plain


 

f:id:palurin:20201125210455p:plain

 

ちなみにHANONは、次から持ってこなくていいですよ。と言われました。

まだ私には早すぎたようです。。

 

 (NO.5 LEVEL1 外の世界におそるおそる出てみた)