Palurin's Piano Quest

大人からピアノをはじめたらどんな人生が待っているのか、ピアノ道を探す旅の記録です。

子供のころ(2)

こんにちは。

Palurinです。

 

子供のころの続きです。

こちらもスルーでお願いします。

 

中学以降は全くピアノやほかの楽器にも触っていませんでした。

ただ、音楽好きの両親だったので、小さいころからお誕生日やクリスマスなどのプレゼントはオーディオ類でした。

 

◎小学校低学年

 カセットテープのラジカセを買ってもらう。

 家にあるテープを聴くか、TVで流れている音声を直接録音する。

 

今考えるととてもアナログですね。

周囲の雑音や話し声が入ったりするので、何回も撮りなおしたり、苦労していまし た。

当時録音して聴いていた曲は、

・アニメの主題歌(ドランゴンボール、ガンダム聖闘士星矢など)

森口博子

おニャン子クラブ

浜田麻里Return to myself

 

◎中学生~

 中学入学のお祝いでCDラジカセを買ってもらう。

 CDを借りたり購入したり。

 

当時聴いていた曲は、

Dreams Come True

・ゲームDragonQuestのサウンドトラック

・RINDBURG

 

◎高校生~

 高校入学のお祝いでCDコンポを買ってもらう。

 CDウォークマンも買ってもらい、通学時も音楽を聴く。

 

当時聴いていた曲は、

WANDS

Mr.Children

ユニコーン

大黒摩季

ジッタリンジン

サザンオールスターズ

・Belinda Carlisle

Michael Jackson

 

また、高校生の頃は友達とテスト休みや週末によくカラオケに行っていました。

この頃から1人カラオケにも行っていました。

渋いところで梅沢富雄や演歌から、アン・ルイスレベッカなども歌っていました。

聴く音楽と歌う曲は違っていましたね。

 

高校生になると、両親がたまにクラシックのコンサートにも連れて行ってくれていました。生演奏の迫力に圧倒されるとともに、子供だったのでクラシックは少し眠くなるな~なんて思っていました。

 

他の高価なものを買ってもらった覚えはほとんどありませんが、

オーディオ類はいつも喜んで買い与えてくれるという、なかなか素敵な両親です。

ピアノからは遠ざかっていたけれど、いつも傍に音楽がある、という環境でした。

 

◎大学生以降~

当時~現在、聴いている曲

・LA'rc ~en~Ciel

GLAY

安室奈美恵

・globe

ELT

・TM Revolution

ONE OK ROCK

EXILE

・GENERATIONS

いきものがかり

・綾香

ナオト・インティライミ

・Nobody Knows

・その他いいと思った曲をかたっぱしから。

 

2014年秋からはボイストレーニングに通っています。

大人になってから、ピアノへの憧れが再び燃え上がってきていたのですが、

1人暮らしをはじめて家にピアノを置ける環境でもなく、爪も伸ばしたりしていて、趣味で音楽をやるなら、歌だ!歌うの好きだし。ということで、ボイストレーニングを月に2回細々と続けています。

 

・・・そして現在に至る、という訳です。

次回はいよいよピアノを弾き始めます。

 

(NO.3 LEVEL:出発前)